アジアカップ村上大会レースレポート(桶谷)

0
     こんばんは。桶谷です。

    先日9月16日に新潟県の村上で行われた、アジアカップ村上大会に出場してきました。

    この村上のコースは国体を合わせて3回目だったので、コースも良く知っているレースです。



    今回は、ジャパンカップポイントがかかったレースでしたが、後半戦一発目のレースであり、7月、8月と国体、日本選手権を見据えてトレーニングを行ってきた段階でのレースだったので、調整はせず、今の調子がどのくらいか、トレーニングの成果はどの程度出ているか等をテストレースとして臨みました。


    7月8月のトレーニングはベーストレーニングを中心に、バイク、ランを中心にトレーニングしました。増やしたといっても、ランは他の人に比べたらまだまだ全然少ないのですが、故障していた去年は週に10km走るか走らないかくらいだったので、それに比べたら、量も質も上げれていたので、この期間のトレーニングでランの力は少しついたかなと実感していました。


    また、自分でも驚くほど、几帳面にトレーニングプランを立て、実行してきたつもりなので、レースがいつも以上に楽しみであり、練習が順調だった分、普段は殆どない、「緊張」というものを感じながらレースをスタートしました。

    スタート位置は中央からイン側。スイムに関してはプールがあまり使えなかったのもあり、不安はありましたが、いつも通り、後先考えずに突っ込むと決めていたので、最初から全開!・・・のつもりが全然スピードに乗れず・・・いきなりじわじわ離され、第二集団の中にいても苦しい。足の疲労もありキックもタイミングがずれる感じでバラバラでした。


    折り返してからのバトルもきつく、かなりポジションを下げてしまったように感じていたので、第3集団くらいにいるんじゃないかと、テンションも下がり、かなり苦しい展開でした。


    スイムアップすると、前からずらっと選手が連なっていたので、どの位の順位だったか分からなかったのですが、とにかく前へ前へという気持ちでバイクに向かいました。

    村上のコースはバイク乗車ごすぐに傾斜のきつい坂があり、ここが重要なポイントでもあるので、前日にかなり入念にチェックしていたので、かなりスムーズにこなすことが出来、すぐに力のある選手の後ろにつけたので、無理することなく前を追え、かなりの人数となった第二集団に入り、バイク序盤を展開しました。



    この第二集団は下村選手等、力のある選手がリードし、15km地点で第一集団を吸収。そこからはペースは落ち着き、時折急激なペースアップはありましたが、人数も減らないままランへ。

    ランはトランジションに入る位置も悪く靴を履くのにも手間取ってしまったため、後方からのスタート。さらに、今回は今までの反省を生かして、スローペースでスタート。前とどんどん離れていき、内心かなり焦りましたが、たんたんとピッチを刻むことに集中。

    すると、前とどんどん距離がつまり、少しずつ順位を上げながらペースを上げていくことが出来ました。普段は抜くより抜かれることのほうが多いので(苦笑)かなり気持ちよく走ることが出来ました。

    ラスト2kmは上げることが出来ずにペースダウンしてしまいましたが、14位でゴール。ランラップもベストタイムでした。


    まだまだトップとは大きな差があり、満足出来る結果ではありませんが、この夏に意識を変えた走りのイメージ通り走ることが出来、感覚もよく、以前合宿でお世話になったコーチの方にもフォームもリズムも良かったと言って頂けたので、トレーニングの成果をしっかり感じることが出来ました。

    ただ、やはりスイムが良くなかったのでここからはスイムを意識していき、序盤からいい流れでレースを展開していけるよう準備していきたいと思います。


    応援して下さった皆様、有難うございました。国体、日本選手権と目標に向かって頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします。

    (写真:橋本晃様、橋本浩美様より)


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM