天草レースレポート

0

     先日、6月3日に、熊本県天草市で行われた、アジアカップ天草大会に参加してきました。

    初めて出場したエリートレースが、この天草大会であり、今年で3回目になります。
    金曜の夜に島根を出発し、その日は車中泊。土曜の朝8時過ぎに会場に着きました。


    ついてすぐに試泳。波もなく、調子もまずまずでした。その後竹内監督、竹元選手と合流し、バイクの試走へ。

    バイクスタート直後の坂の上り、下りを何度か走り、レースをイメージ。このおかげで、当日どのギアでスタートするか、どのギアで上っていくかというのを明確にイメージ出来ました。

    試走終了後、昼食を取り、説明会へ。・・・今までの説明会で一番聞きとりにくい英語でした(笑)
    説明会も終わり、後はレースに集中するのみ。レースも朝が早いため、いつもよりは早めに就寝。当日に備えます。



    そしてレース当日。起きた時は少し足に張りがあるように感じましたが、僕は動き始めてみないと調子が分からない方なので、気にせず軽く朝食を取り会場へ。

    アップを兼ねてバイクでランコースを見て回り、体を温めてから、スイムアップを行います。


    泳ぎの感覚も悪くなく、楽にスピードに乗れる感じでした。スタートを何度か確認し、後はスタートを待つのみ!


    ビーチランからのスタートは好きなので、緊張しすぎることなく、良い精神状態でスタートを迎えれました。



    スタート位置は、中央より右寄り。・・・いよいよスタートです!



    スタートホーンがなり、勢いよくダイブします!競泳時代から、スタートから浮き上がりは得意だったので、すぐに抜け出し、有力選手が集まった左側へ切り込んでいきます。
    第一ブイまで半分くらいのとこで、オーストラリアチームを中心とした先頭集団の後ろにつけ、そのまま付いていきます。

    しかし、第一ブイでのバトルで順位を落とし、さらにそこから腕が思うように動かず、ズルズルとポジションを下げてしまいます。結局最後まで、順位を落としたままでスイムを終え、バイクへ。恐らく集団最後尾に近かったので、全力で前を追います。
    前日の練習の成果か、上りも下りも上手くこなせ、竹内監督らと集団を作り、第一集団を追います。


    序盤に、オートバイとの接触で集団が割れるというアクシデントはありましたが、人数はほぼ変わらず、折り返しへ。この時点で、前との差はかなり開いていました。向かい風で、スピードが落ちる集団に、竹内監督から激も飛びますが、なかなかスピードは上がりません。


    何度か、集団を抜け出すための動きがあり、それに反応することも出来ましたが、決定的な動きにはならず、そのまま最後の坂に向かいます。


    この坂で竹内監督がアタック。これに反応したかったのですが、囲まれておりすぐに抜け出せず、間をおいてからのアタックになってしまい、追いついたのは上りも終わりのころ。5人くらいで集団から数秒のリードでランに移ります。


    ランに入ってすぐに横腹が痛くなり、まったくペースが上げれません。集団からは一気においていかれてしまいました。



    久しぶりの集団泳のせいなのか、かなり海水を飲んでいたようで、5kmくらいのところで・・・嘔吐・・・ゲロゲロー・・・

    それが良かったのか?しばらくして楽になり、いつものリズムで走りだしましたがそこはもうゴールがすぐそこ・・・

    結果は34位とボロボロでした。



    今回のレースは、かなりの課題が見つかりましたが、収穫も♪


    バイクに関しては、去年に比べて力がついてきたと思います。去年はローテーションに加わるので精一杯、いや、後方待機の方が多い時もありましたが、今回はアタックに反応出来たりと、着実にパワーがついてきました。これは、じっくり取り組んだパワートレーニングの成果だと思います。
    ただ、まだまだ持久力がないというか、独走力がないので、そこは強化が必要です。


    スイムも、スピードにこだわるより、じっくりと長い距離を泳いでいくことが、今の自分には必要だと感じました。


    どちらも今すぐに改善されるものではないので、辛抱強くじっくり取り組んでいきたいと思います。

    今週は、蒲郡、来週は湯梨浜なので、今の自分のベストを尽くしたいと思います。



    まだまだ未熟者ですが、今後とも是非応援よろしくお願いします!

    コメント
    天草お疲れさまでした。全ての大会に応援に行けない分、次の蒲郡はフルパワーで応援するからぁ!!(笑)よろしくです(^∀^)ノ
    • もってぃ★
    • 2012/06/06 10:41 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM