ITUアジアカップ村上大会レースレポート(櫛田)

0
     
    9月29日日本選手権出場をかけてITUアジアカップ村上大会へ出場してきました。
     
    今シーズン初戦の天草大会からとても苦しいレースになり、東海ブロック選手権でも惨敗、無理をして出場した七ヶ浜大会も惨敗して、悩みと痛みでとても苦しかった。
    それから身体を回復させるためシーズン中だったが休養をして、村上大会出場へスケジュールをたて少しずつ焦らずに練習をした。でも、心と身体はなかなか噛合うことはなかった。初めに立てたスケジュールで練習をしても身体がついてこない日々がつづき「ここでポイント練習をしないと計算が狂ってしまう」と思い無理をしても、みんなを見送ることしかできず歯がゆい気持ちでどうしたらいいか分からまま8月を過ごした。
     

    9月に入りようやく少しだがランのポイント練習ができるようになった、しかし8劼鬮腺簡でしか走ることができなかった。そこから無理をしてギリギリの練習で身体が壊れるか賭けをするしかもう間に合わないと分かった、それからは計画を変更してスイム、バイクを減らし、ランを元の状態に近付けるために重点を置き練習して何とか70%ぐらいにはなったと思う。

     


    そして身体が壊れることなくスタートラインに立つことができた。

    スタート前、不安でいっぱいだったがマネージャー近くにいてくれ安心でき不安が緊張に変わり気合いが入った気がした本当にありがたかった。






    コールされスタートポジションへ有力選手は内側へ入り自分はほぼ中央からスタートでした、スタートフォーンと同時に一斉にダッシュ、バトルをしながら第一ブイを目指す、ブイをインから回りかったがなかなかポジションが取れない、仕方なく流れのままにブイをターン、少し膨らんだ分だけ順位を下げ集団の中心のポジションになった何度か前へ出ようとキックを使いチャレンジするがなかなか抜け出ることができない2週目に入ると自分が疲労してしまいこの位置をキープするのがやっとの状態でした。 



    そのままスイムフィニッシュ素早くトランジションを済ませてバイクへいきなりの激坂でもたついてしまったが、セカンドパックに乗ることができた。

    バイクは積極的にローテーションに加わり必死で前を追おとしたが、差が詰るどころかどんどん離れて行ってしまった。後半は向かい風でペースが上げることができずバイク力のない選手はローテーションに入ることができなくなり少人数で先頭を交代しながらの展開になってしまった。

    結果バイク終了時には3分というとてつもない差がついてしまった。




    ランは今シーズン全くいい走りが出来ていないだけに特に不安でした。

    ランスタートして苦しさでペースを上げることができなかった。リズムをつかみだしたのは4kmくらいからでそこからは良いフォームを心がけて必死に走ったと思う。周回コースに入ってからはなぜか記憶がなく、とにかく必死だった。

    記憶があるのは9km地点の看板ぐらいから、ここから後500mだと我に還りラストスパート誰かと競っていたわけでもないが、自分に負けないために走ることができた。

    何とかゴールすることができ少し嬉しかったがやっぱり悔しさの方が大きかった。

    何より応援してもらった方に申し訳ない思いが強かった。




    レースが終わったら急に痛みが出てきた。神様がこの1レースだけさせてくれたのかな?

    そんな気がした。

    この村上大会に出場するため自分なりにやれるだけの事を一生懸命頑張ってきましたが、頑張りが足らなかった。これで僕の今シーズンが終わりました。

    自分は来年に向けて頑張っていきたいと思います。

    まだチームとして国体、日本選手権があります何卒応援をよろしくお願いします。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM