七ヶ浜大会  レースレポート (竹元)

0


    NTTトライアスロンジャパンカップ 宮城国際トライアスロン仙台ベイ七ヶ浜大会  レースレポート
      
    ≪日時≫ 2013年7月7日 12:20〜
     
    ≪距離≫ スイム750m・バイク20km・ラン5km
     
    ≪結果≫


    1位 佐藤 優香 トーシンパートナーズ・チームケンズ  1:02:25
     
    2位 高橋 侑子 法政大学               1:03:26
     
    3位 川口 綾巳 ボーマレーシング・みつを産婦人科   1:04:07
     
    5位 竹元 久美子  愛知県協会(チームあすたま選手)   1:05:20


     


    七ヶ浜大会は2度目の出場。


    先日の蒲郡大会で、少し手応えを感じていたので、落ち着いてレース当日を迎えることができました。


    スイムのスタートは、ビーチから。


    脚が短い??から、すぐに水に足がひっかかってしまう。
    今回も予想通り、鈍いスタートになってしまいました。
    ヒヤッとしましたが、集団から遅れることなく、無難な位置でスイムを終えることができました。


    しかし・・・、
    待ち受けていたのが、ビーチラン。
    トランジションエリアまで、キャップとゴーグルも取らずに、全力でダッシュするも、
    他の選手と明らかにスピードが違いました。
    気づけば、集団の最後尾となってしまいました。


    「89」のバイクラックのすぐ傍にマネージャーがいてくれたので、
    迷わずに自分のバイクラックを見つけることができました。


    集団の最後尾でしたが、ギリギリセーフ。



    最初の上り坂にさしかかったとき、、前方には4名の選手。


    ビーチランのダメージで身体が動かず、「キツイな。。。」と思ったところで、
    私より後方にいた選手が前へ出てくれ、引っ張られる形で、前の4人に追いつくことができました。


    坂を下り、平地に入ったところで、8名ほどの集団になりました。
    「トランジションエリアまでのラン&バイクの乗り始め」は、最大のピンチでした。



    トップで、スイムを終えた佐藤選手が一人で逃げ、
    スイムを2位で終えた高橋選手を後続の集団が吸収し、
    一人で逃げる佐藤選手を集団が追うというレース展開となりました。


    佐藤選手に一人で逃げ切られてしまい、約45秒遅れて、集団がバイクフィニッシュ。



    アップダウンのある厳しいコースでしたが、
    1周を終えたころから、少しずつ身体が動くようになりました。


    ランの序盤は、9位くらいでしたが、順位を上げて5位でフィニッシュしました。



    昨年の七ヶ浜大会では、スイムとバイクで遅れ、早々に戦線離脱してしまい、バイクは独りぼっちというレース展開でした。


    今年は、スイムで出遅れることなく、実践での集団走(バイク)という、貴重な経験を積むことができました。


    まだまだ余裕がなく、自力もないので、駆け引きをすることもできていませんが、
    次に繋がる経験ができたと思います。



    今まで、スイム、バイクまでで、戦線離脱してしまっていることが多かったため、
    ランのことを考えることができませんでした。


    でも、展開によっては、スイムとバイクを今までよりいい位置でレースを進めることができると感じました。
    バイクをいい位置で終えることができれば、ランへの欲が湧いてきます。


    伸び悩んでいたスイム、バイクは、少しずつですが、ステップアップできました。
    ランも、伸び悩んでいる種目ですが、どこまで伸ばせるか・・・
    前向きに挑戦していきたいと思います。


    スイムとバイクについても、運任せではなく、さらに力をつけ、確実にメインの集団で、
    レースを展開できるようになりたいと思います。


    次回は、出身地である大阪での舞洲大会です!!
    応援、よろしくお願いいたします。


     


    最後に、


    七ヶ浜大会、関係者の皆様、スタッフ、ボランティアの皆様、近隣住民の皆様、本当にありがとうございました。


    まだ残る東日本大震災の爪痕や復興に向かう街を見て・・・
    無力な自分ですが、自分がすべきこと、できることは、
    命の尊さを感じ、感謝の気持ちを忘れずに、日々、一生懸命に生きることだと、感じました。


     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM