日本選手権レースレポート後編(桶谷)

0

    いよいよ、レーススタート!



    エアホーンの音で一斉に海に向かって飛び込んでいきます。

    スタート練習でも調子が良かったので、自信を持って勢いよくいくと、すぐに周りからは抜け出すことが出来ました。正直、ウェットを着るとキックが全然入らないので、自分の長所であるスプリント力を生かせないと思っていましたが、思ったよりスピードに乗れ、右端から上がっていくスイムの速い選手達と並んでいるように見え、なんとかその集団に乗ってやろう!と予定よりは速いペースを維持したまま右に寄って行き、その集団の後ろに付けましたが、本来の自分の泳ぎが出来ない中ではそのペースで行くことはきつく、少し弱い気持が出始めた頃、じりじりとポジションを下げてしまい、第一ブイを回ったときには第一集団から離れてしまいました。

    その後はなんとか自分のピッチを刻み、第二集団先頭で一週目を終え、二週目へ。

    第一集団とは差が開いてしまっていますが、このパックのいい位置で上がることが、目標達成の最低ラインだと思っていたので、気持を切らさず泳ぎます。普段は、後半からズルズル落ちていきますが、国体前からスピードよりも後半の泳ぎを意識した練習をしてきた成果が出て、大きく泳ぎを崩すことなくスイムを終えました。順位は13位。苦手なウェットだった割にはまずまず。周りにも多くの選手が固まっていたで、まずは確実にこのパックに入ることが大事。ウェットを脱ぐことに少々手間取りましたが、上手く集団に入ります。



    途中前から落ちてきた選手を吸収したり、何人か千切れていったりと、多少の人数の変動はありましたが、落車等、大きなトラブルもなくバイクは進みました。

    ただ、前との差を詰めていかないといけない流れの中、積極的な走りを出来ず、消極的だったのは反省点です

     


    結局バイクを終えた時点でも差は変わらずランへ。ランスタートは集団後方からでした。

     

    ランに入ると、足がよく動く!いつもはバイクの疲労から、最初はペースを上げれずじわじわ行くか、国体の時のように最後まで引きずるかですが、今回は自分にしてはいいリズムで走れ、やはり調整が上手くいった!と、気分もよく走れました。

     

    一週目の折り返しで数人交わし、周回ポイントに戻ってきた時点での順位は13位。今までこの位置で走ったことは無く、まだ前にも何人か見える位置で走っており、気分も体も最高な状態で走れました。

     

    しかし、2週目終了くらいから急に体が重くなり始めます。呼吸も楽で筋肉疲労とも違う重さを体に感じ、体を上手く前に運べなくなりました。そして一度交わした竹内監督に追い付かれます。そこで、二人で前追うぞ!と声を掛けられリズムを合わせていき、二人になったことにより気持にも余裕が出来て少し回復したように感じましたが、またすぐに動かなくなり、じりじりと離されていきます。沿道からの応援、喝はしっかり耳に入っており気持は前を向いているのにまったく足に力が入りません。




    その後は距離を重ねるごとに足が鈍り、最終週だけで10人以上に抜かれてしまし、結果は33位という結果に終わりました。

    一時は、今年目標に揚げた20位以内というものを確実にクリア出来、予想よりもいい順位を狙えるような位置で走れていたにもかかわらず、ハンガーノック(エネルギー切れ)という悔やんでも悔やみきれない最後の調整ミスで順位を下げてしまったことは非常に残念でしたが、得るものも非常に大きかったです。

    この一年、着実にレベルアップし、まだまだ伸ばす余地だらけだと思えるシーズンになりました。また、今まで以上に多くに方に支えて頂いたシーズンとなり、応援していただいた全ての皆様に感謝しています。

    これからも、もっともっと、応援して頂けるような魅力的な選手になれるよう、全力で頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM